マクロスF 24話『ラスト・フロンティア』感想〜ショック!アルト姫の命運は!?〜
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?
アルト姫〜っ、そ、そんなぁ〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
という展開でした、マクロスF 24話『ラスト・フロンティア』感想。
いろいろ最終話に向けて、明らかになってきました。
…が、ショックです。
一応、ここから下はネタバレ含むということで…
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
元SMSメンバーのマクロス1/4は
すべての始まり、第117調査船団が壊滅した惑星ガリア4で、残された廃船からデータを収集。
マオ・ノーム博士に孫があったことも判明。
↓
グレイスの野望の全貌が判明。
(文字どおり銀河の女王様になりたかったグレイス)
フォールド・クォーツを核として使用したインプラントを全人類に埋め込み、銀河レベルの並列思考ネットワークを構築し、その上にただ一人の頂点、絶対君主として君臨しようという…何が面白いんでしょうねえ、そんなことして。
マクロス1/4から新統合軍へその件、通報するが、フロンティア救出に新統合軍は間に合わない。
↓
マクロス1/4は新統合軍を待たずに、
フロンティア救出&グレイスの野望阻止に向かうことを決意。
↓
一方、グレイスはランカを意のままに操り、ランカの意識をフィルターとして、
バジュラの意思の解析を完了。
↓
フロンティアはバジュラ母星にフォールド完了。
ビルラー氏、意味深発言。
「フォールドの波は因果律と時を超える…」
(まさに超時空…って、いやいや、それって物語が崩壊しかねない
爆弾発言じゃない?)
↓
アルトとシェリルは戦闘前のひとときの逢瀬。
だが、アルトのランカへの想いを誤解したままのシェリルに
アルトの言葉は届かない。
(いや、アルトのあれは、シェリルへのプロポーズ級のことを言おうとしてたんだろうに…)
ランカを助けて生きて帰って来るように言うシェリル。
シェリルはイヤリングをアルトの耳に。
(ひ、姫〜、とてもよくお似合いですよ〜。
麗しゅうございます。)
↓
戦闘開始。シェリルの歌で一時はフロンティア優勢。
フロンティア、惑星へ降下。
↓
操られたランカの歌声(『愛・おぼえていますか』…て皮肉な選曲[E:sweat02]
だって、平和を望んだプロトカルチャーが遥か昔に作った歌ですよ?)
で、シェリルの歌は相殺され、
バジュラ再び大反撃。
(巨大ランカ降臨!めっちゃ大きな3D画像…)
↓
その隙にグレイスはバジュラ・クイーンの乗っ取り(ハッキング?)を目指す。
↓
アルトはシェリルのイヤリングのおかげで
ランカとコンタクトできそうになるが、ブレラに阻まれる。
↓
クラン、ブレラにより被弾。
かばうように突撃したアルト機をブレラの弾丸が…
アルト機、爆沈。
「アルト〜〜〜〜っ!!!」
シェリルの叫びがこだまする…
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ざっと、話の流れはこんなとこですか。
あんまりにも、せつないじゃないですか。
まさか、アルト、ほんとに、死んじゃったりしてないよねえ…[E:sweat02]
いや、ミシェルもあっさり死んでしまったし、
ありえないことはない…。
まさかまさか、魂になったアルトがランカを説得…なんてのはやめてよ!?
せっかく、親父さんにも認めてもらえたっぽいのに…「それが、お前の舞か…」って。
ぜひSMSの機体でもっぺん登場を希望。(マクロス1/4は来週、いいとこで出てくるに決まってるし…)
グレイスの逆恨みな台詞からもわかるが、
オズマたちが第117船団で見つけたノーム博士の手紙と、
船内に漂っていた写真
["Your Grand Daughter, Sheryl ."(あなたの孫娘、シェリル)
との書き込みあり。視聴者のみ見えるので、オズマたちは知らない]から
シェリルはマオ・ノーム博士の孫で、あのイヤリングは本当に母から娘へと贈られた物と判明。
どうも、すべての災いはグレイスのエゴからきているようで…。
第117調査船団が壊滅したのは、グレイスが実験に失敗したせいのようだし、
その時、ひどくノーム博士とランシェを逆恨みしてたようだし、
その二人への復讐の意味を込めて、はじめはシェリル、そしてランカを利用しようとしたわけだし…。
ビルラーも時を超えて誰かと会いたい(話したい)みたいだし…。
最終回には、すべてのピースがピタッとはまるような終わりを期待します。
(なんだか、小物レオンが最後まで生き残るような気がしてきました[E:sweat02])
と、とにかく、がんばれ、シェリル!
そうだ、ルカ&ナナセ、艦長&モニカ、オズマ&キャシーも幸せになって欲しい。
そうそう、予告編を観る限り、来週のエンディングは『ランナー』かなぁ…?
あの予告編の「アルバムめくり」は、初代マクロスのEDのオマージュ…というか、初代ファンへのサービスかな?当時、マクロスファンの間では、とてもあのEDは人気があったし。で、その曲が『ランナー』。
[E:notes]僕は〜もう〜止まりはしなーい〜、自分の〜道を歩むだけ〜[E:notes]
ん〜。アルトにぴったり…。
『娘トラ☆』には、入るのかなぁ?
【送料無料】【10/8発売 新作CD】マクロスF(フロンティア) O.S.T.2 『娘トラ。』 音楽:菅野よう子 <2008/10/8>【080912SP_2】 |
コメント
コメントを投稿
当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。